☆ 「収納」とは?
今回は、改めて「収納」って何だろう?と考えてみました。

私達(ココチ)にとって収納とは、突き詰めて言えば、「気持ちよく暮らすためのものなのです。
「どこに何があるかわかっていて」「使うときにサッと取り出せて」「すぐに片付けられる」
毎日々の小さな事だけど、
その毎日が気持ちよく暮らせると嬉しい。

お家をいつも完璧にしておく必要はないけれど、いざと言うときにすぐに片付けられると安心。
それにね、「物の管理」が出来るようになると、不思議に「時間の管理」「お金の管理」も上手く出来るようになってくるんです。
そして、自分に自信がもてるようになります。

「収納上手」になるのは、さほど難しいことではありません。
大抵のお家にあてはまる「収納の法則」を知り、それをヒントに自分達の暮らしにあった方法を選んだり、考えたり、という風にしていけばいいんです。

e0029928_18135159.jpgこれからも「収納の法則」「お掃除などの暮しに役立つ情報」「ココチの実際の仕事の様子のご紹介」なども織り交ぜながら、皆さんと楽しく「収納」「家事」について考えていきたいと思っています。







co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2006-01-24 17:55 | 収納エピソード
<< ☆ 収納の仕事 ① ★ キッチンのお掃除を気楽に楽... >>