人気ブログランキング | 話題のタグを見る
収納を通じて学ぶこと
収納を通じて学ぶこと_e0029928_093212.jpg
今回は、収納のお仕事を通じて感じたこと..エピソードなど..
少しご紹介したいと思います

収納のお仕事で、子供部屋のご依頼を受ける事も多いのですが.. 

小さい時から物を大事にする心や、お片付けの習慣が
収納を通じて自然に身につくようになれば、
とても素敵なことではないかなと思うことがあります

学校の授業で収納のお勉強って、今はまだないですよね??

オモチャ、本、文房具、お洋服etc..
沢山の物があふれ、散らかったお部屋では、何が何処にあるのかわからず
あるお宅では、勉強机や本棚から筆箱が15個以上!!
他にも色々な物が続々と出てきて
ご本人もお母様も「そんなに沢山???」と驚かれたことがありました
使い捨ての様に物を持たれ
見つからないと新しいものを買っておられたのでしょうね

収納をさせて頂いて嬉しいお言葉を頂くことがありますが、そんなエピソードの1つをご紹介しますと...

お仕事で忙しく、夕方、会社から帰ると
リビングにはランドセルや勉強道具、脱いだお洋服が散らかっています
夕飯の準備に追われながら、イライラがつのるお母様は
「片付けなさい!」とお子さんを叱ってばかりの毎日
「子供部屋がちゃんとあるのに、全然、入ろうともしないんです」とのご相談でした

子供部屋を見せて頂くと
入口付近に田舎から送られてきたジャガ芋や玉葱の入った段ボール箱..
お部屋には収納する棚がなく、勉強机の中は、色んな物がごちゃごちゃ混じっている状態でした

そこで、ココチがお仕事に入らせて頂いて
お野菜はしかるべき場所に移し
ランドセル置き場や、本やオモチャなど収納できる棚を作って
女の子の好きな可愛いお部屋に変身させますと
お嬢さんは自分のお部屋が大好きになり、お片づけもすすんでする様になって
その日からお部屋で寝るようにもなったそうです

勿論、リビングにランドセルetcの置きっぱなしはなくなり
「お母さんが優しくなったみたい」と子供に言われましたと..お母様

他にも色々、お家の中を収納作業させて頂いたので
「今までのイライラがなくなり、薔薇色の人生のように嬉しいです」と最大限の賛辞を頂きました♪
お子様もお母様も、ストレスから開放され
居心地のいい空間を保って、仲良く暮らして頂けたら...

収納のお仕事をして良かった!と幸せに思う時です



co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

by cocochiexc | 2008-05-20 23:45 | 収納エピソード
<< 『 ココチのお勧めグッズ No... 季節の模様替え >>