カテゴリ:お掃除( 3 )
★ 大掃除で運気があがる?!
気がつくとはや12月!そう師走です!!
師走と聞くだけで、なんだか慌ただしく追い立てられるような気分になりますね
年賀状書き・クリスマス・忘年会・お正月の準備など大忙しの12月ですが
中でも家事の締めくくり、大掃除は大仕事です

チョコッと掃除をこまめにして、こびりつき汚れを作らない
大掃除を年末でなく暖かい時期~にサイクルを変える
重曹・クエン酸・酢を使ってのエコ掃除 etc
なるべく楽チンに大掃除を済ませる為の方法や色々な技がありますが・・・

まず。。お部屋が散らかっていては、お掃除をするのも億劫になってしまいます
cocochiでは物の持ち方・シンプルに暮らすことについてもよくお話をするのですが
不要な物とはお別れし、持ち物を把握し管理すること。
収納でお部屋がスッキリ片付くと、掃除もスムーズに終わらせることが出来るようになります

風水掃除では
お掃除や整理整頓、要らないものは捨てることで運気を呼び込み開運に繋げられると言われています
「古いよどんだものを一掃して新しい風を入れると、その風と共に新鮮な喜びがやってくる」と。。

実際、cocochiの現場でも、スッキリとお部屋が片付いて綺麗になると
いい風が通ると言いますか、住んでいる方の表情がみるみる明るくなるのです
★★息子さんのご結婚の話が決まったとのご報告もありました(*^。^*) ★★

では、思いっきり腰が浮いて、、、収納&掃除がしたくなる本をご紹介します

● 風水整理術入門 カレン・キングストン著 「ガラクタ捨てれば自分が見える」
● 「夢をかなえる掃除力」「しあわせを引き寄せる10秒!掃除力」など
 舛田光洋著 の 「掃除力」の本も昨年より話題になっています
冒頭に「あなたの住む部屋が、あなた自身である」
「あなたの心の状態、そして人生までもを、あなたの部屋が表している」
「部屋のキレイな人は幸せが倍増し、部屋が汚い人は不幸な出来事を増幅させている」

居心地の良いお部屋で、気持ちよく新年を迎えられますように。
そして、、いい運気を呼び込んじゃいましょう!!!!


co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2007-12-17 17:50 | お掃除
★ キッチンのお掃除を気楽に楽しくする方法
今回は重曹を使います。
ポイントは容器
e0029928_14503785.jpgすぐに使えるように本来は塩などをいれる振りかけ容器に入れ、湿気の少なく、取り出しやすいところ(引き出しなど)に置いておきます。
そして急須や湯飲みの茶渋に気付いたらパラパラと振りかけ、スポンジや歯ブラシでこするとあっと言う間に汚れが取れます。ガスレンジの油汚れも重曹を振りかけた後、軽く磨き、ボロ布などで水拭きするとスッキリ。
重曹は口に入れても安全なものなので、キッチンまわりに使うのに最適です
(昔から胃薬、膨らし粉として使われてきました。)
また、研磨作用があるので、調理カウンターのステンレス(特にエンボス加工しているもの)を重曹を使って磨くと新品になったようにピカピカになりますよ!
消臭作用もあるので、私は冷蔵庫の脱臭剤がわりにもしています。(2~3ヶ月経って消臭効果がなくなったものをお掃除につかいます)
今年の我が家の大掃除、お風呂を重曹で磨きました。重曹はプラスチックなどを傷つけないので、安心です。
入浴剤としても使えるので、ゆすぎを念入りにせずに済み、しかもピカピカ、環境にも配慮できて一挙両得でした。


この他にもペットの消臭(重曹を毛に馴染ませた後ブラッシング)や重曹を使った歯磨きなどいろんな使い方があるようです。
※ただし、アルミの製品は重曹を使うと黒ずむので要注意ですよ。
最近はスーパーなどで安く、手軽に手に入るようになったので、お試しくださいね。


co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2005-12-21 14:28 | お掃除
★「気づいたとき掃除」
今回は「お掃除」のお話です。
と言っても、実は私、拭き掃除が大の苦手!汚れた雑巾を洗うのが嫌いです。ヾ(´▽`;)ゝ      
そんな私のお掃除法を紹介します。

掃除機をかけている時、フローリングの溝にゴミが詰まっていたり、床にちょっとした汚れを発見したりしませんか?
「後でキレイにしよう...」と思うのだけど、いつも忘れてしまうのですね、コレが。そうならないように汚れに
気付いたら、その場でキレイにしてしまいましょう!でも、どうやって?... 
掃除道具を身につける」のです。
ホームセンターや100円ショップで売っている「工具入れ」(バックル式で腰に止められるもの)に
お掃除小物を入れて、装着します
e0029928_1124199.jpg
中に入れるのは、竹串、中性洗剤を少量溶かした水を入れた
スプレーボトル
ボロ布歯ブラシソースバケ掃除機の
ブラシノズル、すきまノズル、フローリングワイパー用シート

(ホコリ取り)、使い捨て手袋ストローetc...e0029928_1129698.jpg







フローリングの溝のゴミは空いている左手で竹串を取り出し、ゴミをかきだして掃除機で吸います。
汚れはボロ布にスプレーをシュッシュと吹きつけサッと拭きます。そしてボロ布はゴミ箱にポイッ。
掃除機をかけ終わる時には普段忘れがちな所の掃除も簡単な拭き掃除も済んでしまいます。

この「気付いたとき掃除」だと、大掃除がとっても楽になりますよ!

もっと詳しく知りたい方は 8月27日(土)4チャンネル 夕方5時からの「みかさつかさ」をご覧下さいね
(co*co*chiメンバーが「やるジャン」として紹介されます)



co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2005-08-09 10:38 | お掃除