カテゴリ:収納エピソード( 9 )
家族が片付けてくれない...
収納や片付けの悩み...色々ありますね
今回はそんなお悩みのひとつで、お客様もよくご相談される
e0029928_1228298.jpg
「家族が片付けてくれない、どうしたらいいの?」 に、お答えします

まずは、
1.みんなが片付けやすい環境をつくります

モノの置き場所を決めましょう
片付けが面倒にならないように、置き場所は使う場所の近くに
また、出し入れが簡単なように工夫します

例えば、家族がよく使う薬や救急絆創膏...
◆リビングのキャビネットの引き出しに、救急箱に入れて収納すると、
①引き出しを開ける→②救急箱を取り出す→③救急箱の蓋を開ける→④薬を取り出す = 4つの動作
◆引き出しに蓋のないケースに入れて収納すると、
①引き出しを開ける→②薬を取り出す = 2つの動作で済みますe0029928_12464812.jpg

取り出す手間も片付ける手間も1/2に減ります


2.片付けのルールを作ります

使ったモノは使った人がちゃんと元に戻す
また、リビングに家族の持ち物がだんだん増えてしまう場合...
リビングに個人のモノを置くスペースを作り、それ以上増えた場合は、
週末にはそれぞれの部屋に持ち帰る、などのルールを決めましょう

3.自分の「困っている」気持ちを素直に、そして真剣に家族に伝えましょう

「もう!何で私ばっかり片付けなきゃいけないの!」
と、言う気持ちが先に立ち、「片付けて!」、「片付けなさい!」と、いきなり怒っていませんか?
人間は内心、自分が悪いとわかっていても、非難されたり命令されたりすると反発してしまいます
例えば、こう言われたらどうでしょう?
「おかあさんね、帰ってきてリビングに○○ちゃんの持ち物がいっぱい散らかっているのを見ると、いっぺんに疲れて、
家事をするのが嫌になってしまうの...自分の持ち物は自分の部屋に片付けてくれると、とても助かるわ」

相手にしっかりと向き合い、「協力して欲しい」と、伝えましょう
そして協力してくれたら、「ありがとう!嬉しいわ053.gif」と、感謝の気持ちを忘れずに伝えましょう

それから、
4.人に言う前に自分もちゃんと片付ける...ヾ(´▽`;)ゝ と、言うこともお忘れなく

家族に、「片付いている部屋って便利だな、気持ちいいな~」と実感してもらい
言われなくても自然に片付ける習慣を身につけてもらえれば作戦成功~♪

なかなか相手も手強いかも知れませんが、一度トライしてみませんか? 
003.gif


co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2011-11-11 12:28 | 収納エピソード
4番目の 『R』
近頃はすっかりおなじみになった「エコロジー」と言う言葉...
将来の地球環境を考えると、とても大切なことですね

ところで、皆さんは「リデュース」、「リユース」、「リサイクル」という言葉はご存じですね

「リデュース」は無駄を出さないように適切な量を買う、使うこと
「リユース」は繰り返し使うこと<再利用>
「リサイクル」はよく知られた言葉ですが、本来は一度使用した製品などを原材料に戻して
<再生利用>することです

そして先日、4番目のRがあるのを知りました   

何だと思いますか?
「リフューズ」です        e0029928_1964329.jpg
なるほど...

ココチの収納セミナーでも、「捨てる」のに苦労する前に
「無駄なものを家に入れない」、「増やしてから減らすのではなく、まず増やさない」
と、お話しています (とくに捨てられない方にはオススメです♪)

でも、過剰包装や粗品やおまけは「リフューズ」(お断り)出来るけれど、
家族や知人からのプレゼントはどうしましょう?

「リフューズ」して人間関係がおかしくなったら元も子もありませんね

そんなときは...
まずは、プレゼントを下さると言う「お気持ち」を感謝していただきましょう

そして、そのプレゼントが自分に必要でないものなら...

タイミングを見て、そのプレゼントを使っていただける方に譲りましょう
(誰かにあげる、寄付する、リサイクルショップに持ち込むなど)

もったいない、申し訳ないと言う気持で、使わずにずっと直しこんでいるのは
資源の無駄ですよ~

この時代、プレゼントをする時にも気配りが必要です
相手の方のお顔を思い浮かべながら...
贈る側の自己満足ではなく、気に入ってもらえそうなものを慎重に選ぶ、
また、趣味の押しつけになるものは控える、などの工夫が大切ですね♪



co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2010-03-01 19:01 | 収納エピソード
主婦たちへの応援歌♪
こんにちは♪ココチです

たまには家の中の片付けをしなきゃ~と思いながら、
なかなか行動に移せないアナタに!
弾みがつく、ピッタリの歌があるのでご紹介します (=^_^=)

e0029928_1585611.jpg

『ストレスなんかためないで ッポイ
とにかくポイッと捨てましょう ッポイ
くよくよ くさくさ もやもやは ッポイ
さっさと ッポイっと捨てましょう

むかむか カッカ イライラは ッポイ
きっぱり ッポイっと捨てましょう ッポイ
わびしい さびしい ゆううつは ッポイ
どこかへ ッポイっと捨てましょう

なんじゃホ~イ
ストレス ホイホイホイ なんじゃホ~イ
ストレス ホイホイホイ
未練も ッポイ  そしたら ホイ
愉快だ ホイ 幸せ 来い
不機嫌 ッポイ そしたら ホイホイ
ご機嫌 ホイ 元気よ 来い

プライド ッポイ 気楽だホイ
笑おう ホイ 旦那はキープで
元気だ ホイ 夢よ 来い
ポイポイ 捨てれば ホイホイホイ 』

【ポイポイ】 秦万里子さん(主婦たちへの応援歌)より一部抜粋
と、まぁこんな感じです
何だか元気になって、俄然やる気が出ませんか?

ただ単に「モノを捨てる」ということではありません
毎日のストレスや、嫌な事をいつまでも溜めこまず
軽快に『ポイッ!』と捨てれば...
きっと毎日の暮らしも、人生の楽しさもアップ!
  ('-^*)/

最近お気に入りの一曲をお届けしました♪

秦万里子さん(主婦の半径5メートルの日常を歌う音楽家)→ご興味ある方は
You Tube で「秦万里子」を入力し検索すれば動画を見ることが出来ます
http://www.youtube.com/watch?v=EXZFzeZVRGQ

ちなみに...
奥様だけでなく、ご主人様の応援歌はコチラをYou Tube でどうぞ!
親父の応援歌『いいじゃないか男だ』
http://www.youtube.com/watch?v=piV5AZmTAfk&feature=channel

楽しい歌を聞きながら、鼻歌を歌いながら家事、仕事を楽しく片付けてしまいましょう♪
[PR]
by cocochiexc | 2009-12-07 15:00 | 収納エピソード
収納を通じて学ぶこと
e0029928_093212.jpg
今回は、収納のお仕事を通じて感じたこと..エピソードなど..
少しご紹介したいと思います

収納のお仕事で、子供部屋のご依頼を受ける事も多いのですが.. 

小さい時から物を大事にする心や、お片付けの習慣が
収納を通じて自然に身につくようになれば、
とても素敵なことではないかなと思うことがあります

学校の授業で収納のお勉強って、今はまだないですよね??

オモチャ、本、文房具、お洋服etc..
沢山の物があふれ、散らかったお部屋では、何が何処にあるのかわからず
あるお宅では、勉強机や本棚から筆箱が15個以上!!
他にも色々な物が続々と出てきて
ご本人もお母様も「そんなに沢山???」と驚かれたことがありました
使い捨ての様に物を持たれ
見つからないと新しいものを買っておられたのでしょうね

収納をさせて頂いて嬉しいお言葉を頂くことがありますが、そんなエピソードの1つをご紹介しますと...

お仕事で忙しく、夕方、会社から帰ると
リビングにはランドセルや勉強道具、脱いだお洋服が散らかっています
夕飯の準備に追われながら、イライラがつのるお母様は
「片付けなさい!」とお子さんを叱ってばかりの毎日
「子供部屋がちゃんとあるのに、全然、入ろうともしないんです」とのご相談でした

子供部屋を見せて頂くと
入口付近に田舎から送られてきたジャガ芋や玉葱の入った段ボール箱..
お部屋には収納する棚がなく、勉強机の中は、色んな物がごちゃごちゃ混じっている状態でした

そこで、ココチがお仕事に入らせて頂いて
お野菜はしかるべき場所に移し
ランドセル置き場や、本やオモチャなど収納できる棚を作って
女の子の好きな可愛いお部屋に変身させますと
お嬢さんは自分のお部屋が大好きになり、お片づけもすすんでする様になって
その日からお部屋で寝るようにもなったそうです

勿論、リビングにランドセルetcの置きっぱなしはなくなり
「お母さんが優しくなったみたい」と子供に言われましたと..お母様

他にも色々、お家の中を収納作業させて頂いたので
「今までのイライラがなくなり、薔薇色の人生のように嬉しいです」と最大限の賛辞を頂きました♪
お子様もお母様も、ストレスから開放され
居心地のいい空間を保って、仲良く暮らして頂けたら...

収納のお仕事をして良かった!と幸せに思う時です



co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2008-05-20 23:45 | 収納エピソード
☆ スッキリ収納で『福』を呼び込みましょう ♪
e0029928_1752812.jpg
新年、明けましておめでとうございます
今年も co*co*chi をよろしくお願いいたします

新しい年を迎えると気持も新たに、いろいろな決意が頭をよぎりますね
     
「よし、今年こそは家をスッキリと片付けるぞ!」と、思っていらっしゃるアナタ...
応援させて下さいね♪

ところで、「片づけしなさい」は「勉強しなさい」と並んで子供の頃によく親に言われた言葉ではないでしょうか?
実は、私もそう言われ続けた子供のひとりでした...ヾ(´▽`;)ゝ
そして、収納の仕事をするようになって、つくづく「片付け」って大切だな~、と実感しています

「住まい」 はそこにお住まいの方、ご家族の本当の姿、が現れる気がします

お部屋は散らかっていても、あまり気にしないおおらかな楽しいご家族、それはそれで微笑ましい、という場合もありますが...

多くの場合、お部屋が散らかっていたり、お掃除が行き届かず汚れていると、そこに住んでいる人はイライラ、そわそわ...探し物も多く、お家にいても落ち着かなくてストレスがたまります
そしてつい、家族にもガミガミ小言を言って後で後悔したり...

そんなお宅の方が私たちが「収納」でお仕事に入らせていただき、
お家がどんどん片付いてくると...
みるみる表情が明るくなって、幸せそうに変わられるのです

そう、心の中まで片付いて、「幸せ体質」に変わられるようなのです

もちろん、毎日の生活の中では困ったことも起こりますが、
そんな問題にも頭や心の中がちゃんと整理出来ていると、
物事を「筋道を立てて考えられる、対処できる」 賢さ、心の強さまで生まれてくるような気がします


ちょっと大げさですか?
私たちも最初、「不思議だな~」と思っていましたが、
「風水」、「掃除力」、「心理学」、「スピリチュアル」などの本を読み、
「やっぱりそうなんだ」...と納得しました
(本の一部は前回のコラムでご紹介しています)

皆さん! 今年はお家、お部屋をスッキリと片付けて、
もっともっとたくさんの「福」を招き入れませんか?


co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2008-01-01 17:35 | 収納エピソード
☆ 「収納」で暮らしがHappyに変わる!
★探し物がすぐに見つからずイライラする → 度重なればストレスの元です。
★お部屋がいつも散らかっている     → 掃除がしにくく、やる気をなくします。(風水では、物が溢れ、散らかっていると運気が下がると言われています...)
e0029928_23385047.jpg
「収納」って単なる「片付け」だと思っていませんか?
実は「収納」を工夫して、住まいが居心地よく変わると、そこで暮らす人がHappyになるんです♪

例えば、先月お仕事をさせていただいたお客さま....

やんちゃ盛りの小さなお子さんが3人。奥様はいろいろ努力されていましたが、収納にまで手が回まらず、部屋には押入れや物入れに納まりきれない物があふれ、床には子供達のオモチャや本、脱いだ服が散らかっていました。
キッチンも同様で混乱状態、ガス台周辺には油汚れがこびりついていました。
「どうにかしなくちゃ」、と思いつつ、何をどうしていいのかわからず、ずっと悩まれていたそうです。

...それが、ココチが仕事に入り、家がキレイに整えられていくにつれ奥様の表情がどんどん明るくなり、お会いする度にとても素敵な笑顔を見せていただけるようになりました

そして、「今までこの家は古くてどうやっても片付かず、好きになれませんでした。お掃除もおっくうで...でも、こうやってスッキリと暮らしやすくキレイになると、家に居るのが大好きになりました!」と、おっしゃいます。
(ちなみに、ココチはクリーニングが必要な時はその手配もします。キッチンもピッカピカになりました。)

奥様は長年の胸のつかえがとれて、イライラすることがとても少なくなくなり、お子さんを叱ることもぐんと減ったそうです
「今度、今までずっと呼びたくても呼べなかったご近所のお友達を招いてお茶会をするんですよ」
と、嬉しそうにお話される奥様に、私達はつくづく「この仕事をしていて良かったな~」と、思うのでした。

P.S. お家は今もずっとキレイな状態だそうです♪


co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2007-06-24 23:37 | 収納エピソード
☆ 収納の仕事 ②
収納のお仕事....続き。

お客様のお宅を便利で快適に、そして居心地が良くなるように改善するプランが決まったら、
いよいよ収納作業のはじまり、はじまり~♪

①まず、家具や棚などに入っている物を全て出しますe0029928_083666.jpg
次に必要ならここで家具の移動作業をします。
②そして新たに棚などが必要な時は、この時点で私達がDIYで作ります。
自分達で作ればその場所にあったピッタリサイズのものが出来るので、限られた収納スペースを有効に使うのに、欠かせません。
DIYで使う材料は時間を無駄なく使うために前もって購入、当日は組み立てるだけでいいように準備しておきます。
もちろんその他の必要な収納用品なども当日までに購入し、スタンバイOKの状態です。
③さて、いよいよモノを収めていきますが、
大切なのが「モノの選別
★不要なものは取り除き、処分。
★ 必要なものは、使用頻度、使う場所、用途 に応じたモノの置き場所を決め、
収納していきます。


収納のコツは、「取り出しやすく、使いやすい、片付けやすい」を心掛けること。
目に付かないところはプラスティックのカゴなどを使って 、どんどん片付けていきます。
衣類などの収納は畳み方にも一工夫!(以前のブログを見てね)
いつも時間内に収められるように、懸命に作業をします。
作業が終了する頃には、私達の体力も限界...
でもお客様の「わぁ~素敵、ありがとう!ココチさんにお願いして本当によかったわ!」という言葉を聞くと疲れもいっきに吹っ飛びます。
「家が片付かない、どうも居心地が良くない...」とお悩みの方、是非ココチにご相談くださいね♪


co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2006-09-24 19:20 | 収納エピソード
☆ 収納の仕事 ①
いつも「収納の仕事って、どんな事をしているの?」と聞かれます。

そこで今回はココチの仕事の様子をご紹介します♪
e0029928_1855996.jpg
まず、お客さまからお問い合わせがあると、ご要望をうかがい、私達の仕事の説明をさせていただきます。
そして納得していただいた後に、ご訪問のお約束をします。
ちなみに一番多いご相談は
「いろいろ工夫してるけど、どうも家がスッキリ片付かない、落ち着かない、どうしたらいいの?」というもの。
また、「家を新築(またはリフォーム)するので収納の相談をさせて欲しい」というものもありますよ。
さて、ご訪問して、改めてじっくりお話をうかがい、現状を確認します
この時よくあるのが、「見に来はるから大変!」と、キレイにお片付けをされること。
お気持ちはわかるのですが、そんなお気遣いは全く必要ありません。
私達は「ありのままの状態」を知りたいのです。現状を知る事が解決への早道です
今までのお客様は皆さんおっしゃいます。「恥ずかしいのは最初の5分だけ!」(^◇^)
現状を確認した後、私達は「お客様の願いを叶えるには、どうしたらいいのか」を一生懸命考えます。
家具の配置は適切かしら?家事の動線をさまたげるものはないかな?どこに何を収納すれば便利かしら?
などなど...
手持ちのものを使って工夫する方法から、リフォームのご提案まで、それぞれのご事情に合わせます。
そして実際の収納作業を御依頼のお客様には、いよいよここからが本番です!
(次に続く・・・)



co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2006-02-24 18:36 | 収納エピソード
☆ 「収納」とは?
今回は、改めて「収納」って何だろう?と考えてみました。

私達(ココチ)にとって収納とは、突き詰めて言えば、「気持ちよく暮らすためのものなのです。
「どこに何があるかわかっていて」「使うときにサッと取り出せて」「すぐに片付けられる」
毎日々の小さな事だけど、
その毎日が気持ちよく暮らせると嬉しい。

お家をいつも完璧にしておく必要はないけれど、いざと言うときにすぐに片付けられると安心。
それにね、「物の管理」が出来るようになると、不思議に「時間の管理」「お金の管理」も上手く出来るようになってくるんです。
そして、自分に自信がもてるようになります。

「収納上手」になるのは、さほど難しいことではありません。
大抵のお家にあてはまる「収納の法則」を知り、それをヒントに自分達の暮らしにあった方法を選んだり、考えたり、という風にしていけばいいんです。

e0029928_18135159.jpgこれからも「収納の法則」「お掃除などの暮しに役立つ情報」「ココチの実際の仕事の様子のご紹介」なども織り交ぜながら、皆さんと楽しく「収納」「家事」について考えていきたいと思っています。







co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2006-01-24 17:55 | 収納エピソード