<   2005年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
★「気づいたとき掃除」
今回は「お掃除」のお話です。
と言っても、実は私、拭き掃除が大の苦手!汚れた雑巾を洗うのが嫌いです。ヾ(´▽`;)ゝ      
そんな私のお掃除法を紹介します。

掃除機をかけている時、フローリングの溝にゴミが詰まっていたり、床にちょっとした汚れを発見したりしませんか?
「後でキレイにしよう...」と思うのだけど、いつも忘れてしまうのですね、コレが。そうならないように汚れに
気付いたら、その場でキレイにしてしまいましょう!でも、どうやって?... 
掃除道具を身につける」のです。
ホームセンターや100円ショップで売っている「工具入れ」(バックル式で腰に止められるもの)に
お掃除小物を入れて、装着します
e0029928_1124199.jpg
中に入れるのは、竹串、中性洗剤を少量溶かした水を入れた
スプレーボトル
ボロ布歯ブラシソースバケ掃除機の
ブラシノズル、すきまノズル、フローリングワイパー用シート

(ホコリ取り)、使い捨て手袋ストローetc...e0029928_1129698.jpg







フローリングの溝のゴミは空いている左手で竹串を取り出し、ゴミをかきだして掃除機で吸います。
汚れはボロ布にスプレーをシュッシュと吹きつけサッと拭きます。そしてボロ布はゴミ箱にポイッ。
掃除機をかけ終わる時には普段忘れがちな所の掃除も簡単な拭き掃除も済んでしまいます。

この「気付いたとき掃除」だと、大掃除がとっても楽になりますよ!

もっと詳しく知りたい方は 8月27日(土)4チャンネル 夕方5時からの「みかさつかさ」をご覧下さいね
(co*co*chiメンバーが「やるジャン」として紹介されます)



co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2005-08-09 10:38 | お掃除