<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
★ キッチンのお掃除を気楽に楽しくする方法
今回は重曹を使います。
ポイントは容器
e0029928_14503785.jpgすぐに使えるように本来は塩などをいれる振りかけ容器に入れ、湿気の少なく、取り出しやすいところ(引き出しなど)に置いておきます。
そして急須や湯飲みの茶渋に気付いたらパラパラと振りかけ、スポンジや歯ブラシでこするとあっと言う間に汚れが取れます。ガスレンジの油汚れも重曹を振りかけた後、軽く磨き、ボロ布などで水拭きするとスッキリ。
重曹は口に入れても安全なものなので、キッチンまわりに使うのに最適です
(昔から胃薬、膨らし粉として使われてきました。)
また、研磨作用があるので、調理カウンターのステンレス(特にエンボス加工しているもの)を重曹を使って磨くと新品になったようにピカピカになりますよ!
消臭作用もあるので、私は冷蔵庫の脱臭剤がわりにもしています。(2~3ヶ月経って消臭効果がなくなったものをお掃除につかいます)
今年の我が家の大掃除、お風呂を重曹で磨きました。重曹はプラスチックなどを傷つけないので、安心です。
入浴剤としても使えるので、ゆすぎを念入りにせずに済み、しかもピカピカ、環境にも配慮できて一挙両得でした。


この他にもペットの消臭(重曹を毛に馴染ませた後ブラッシング)や重曹を使った歯磨きなどいろんな使い方があるようです。
※ただし、アルミの製品は重曹を使うと黒ずむので要注意ですよ。
最近はスーパーなどで安く、手軽に手に入るようになったので、お試しくださいね。


co*co*chi HOME
http://www.cocochi-e.com

[PR]
by cocochiexc | 2005-12-21 14:28 | お掃除